2/20/2016

後半 ヤマモモ染め ワークショップ





午後からの後半は 
大人の方向けに下染めから始め
ヤマモモ染めを開催しました

 軽く講義とおやつをつけて

ちょうどヒヤシンスが咲いてきたので
あたたかさと香りと 
きもちよく受けることができました

ちゃっかりmoiも参加







ヨーコセンセのお話に真剣にメモを
とってくださっているみなさん






鉄 アルミ 銅 の媒染液で
おなじきいろでも いろんなトーンに変わります









みなさまの染められたものを並べて




植物と鉱物が交わるとおなじ染めでも
こんなにかわるのです
つくる色は一期一会で 無限大ですね

植物の力を大実感した1日でした


追伸
 みなさま美味しく食べて下さってありがとうございました
今回はローチョコレートのタルトにしました

フィリングは アボカド フィグ デーツ 生クルミなど
ローカカオのちょっぴり ビターめに

お砂糖やチョコレートは入っていないのに
どうしてローチョコはこんなに 
魅了的なのでしょうね

もっと追求したいとおもいます

みなさま おつかれさまでした!