12/23/2015

古いモノ

moiです
今日は しとしと雨が降っていますね
喉をやられていたので 加湿があってうれしいです

公園の地面が濡れてるの 子供の頃はいやだったけど
いまはなんかスキだなあ〜

きのうは 冬至でしたね
一年で一番太陽の力が弱まるときです
また1年健康でいられるようにと
毎年かならず柚子を浮かべてお風呂に入ります

こどもが大きくなってずっとそういう慣しが続いていけばいいなあ
と思います

さて 今日はmoiのQuilt Jacketを着てみました


パキスタンの古い総刺し子生地です
パッチワークです
あらゆるフチを ハンドでブランケットステッチしています


ちなみにこれは パターンがありません
その日の感覚で裁断し 縫いあげた オールハンドシリーズです

現代につくるvintageというか
わたしが恋焦がれているものの集大成のような

とてもスキです

Driftシリーズのネックレスも一緒にすると
カワイイです




写真は わたしの家からもってきた 骨董や古道具です

ただ古いだけでなく 経てきた時代を
感じられるものに惹かれます

PERKのいろんなところに隠れているので 
遊びにこられた際は みつけてみてください

あんまりすきなアーティストとかいないんだけど
にはとても影響されています
といっていいくらい尊敬しています


オロスコは 路上に打ち捨てられたものや
何気ない風景のから魅力的なカタチを発見したり
それらにほんの少し介入して
カタチを変え作品に転換しています

もしかしたら moiのDriftシリーズのような
漂流物や自然物をつかったjewelyなどは
誰かから見たら 捨てられていたもの
に しか見えないかもしれないけれど
それらに新しい息吹を吹き込んで 
あたらしいカタチになるのを見る事は
やめらないと思います